おうち時間でアロマ軟膏づくり

ワセリンと精油をあわせて、アロマ軟膏づくり。

4月はじめ、緊急事態宣言が発令され、解除されるまでの約2ヶ月間。
こんなに家にいたのっていつぶりくらいかしら?
などと思いつつ、自宅で天然石アクセサリー作ったり、いろいろしてました。

机に向かう時間が多かったのと、出かけないので構わずにいたら、ひじが黒ずんでガサガサに…

薬局で買い置きしていた白色ワセリンを使い、アロマ軟膏づくりをしました。

保湿効果が期待できるゼラニウムやラベンダー
抗菌作用を見込んでローズマリー
乾燥肌によいと伝わるカモミールローマン…

最近お気に入りのブレンドオイル、
シードリングス ラベンダーカーム
も香りづけのアクセントに。

ワセリンは、少量(小さじ1弱程度)を人肌くらいの温度にあたためて、とろりとした感触に。

そこに、前述の精油たちを、好みの配合で。

レトロな形状に惹かれて手に入れたものの、使い道がなく眠っていた、瑠璃色の軟膏入れが役立ちました。

精油とワセリンがよく混ざったら、ワセリンの量を増やして、濃度と出来上がり量を調節。
この時のワセリンは、(外気温、室温にもよると思いますが)特にあたためなくても、アロマ入りワセリンがまだあたたかく、馴染みやすいので、よく混ぜ合わせればOKです。

やさしい花の香りの、アロマ軟膏ができました。

水仕事のあとに、お風呂上りに…

ひじ、ひざ、かかとなどに、少量をよくのばして使っています。
占い館再開までに、ひじのケア間に合いました(笑)

もちろん軟膏だけでなく、スキンケアの時に、手についたお化粧水や美容液などをひじにつける、ということもやってましたが…

アロマの軟膏は、香りで癒される。

眠る前に手につけて、その香りを深く吸い込んだなら…
その晩は、秘密の花園の夢が見られるかもしれません。

アロマお茶会、ワークショップなどのお問合せはこちらから
↓↓↓