カサカサして痒い時には。

春。

私は乾燥肌なのですが、真冬は気をつけていたお手入れ、忙しさにかまけて手抜きしていたら、なんだか身体中が痒かったり、ピリピリしたりして…

触れてみるとカサカサ、そして無意識に掻いてしまって赤くなっているところもあったりして、

これはいかーーーん!

と反省。

そんな時のお助け精油が、
ラベンダーと、ローマンカモミールです。

面倒なので(笑)、手にV6(Vegetable 6の略で、6種の植物性のキャリアオイルを混ぜたもの。べたつかず、さらりとした、浸透力の高いオイルです)、500円硬貨大ぶんくらいとって、ラベンダーを2~3滴、カモミールローマンも2~3滴。
手の上でわしゃ~っと混ぜ合わせたら、塗り伸ばします。
オイルだけど、すぐにさらっとして、服を着てもべたつきません♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肌の乾燥した感じがたちまちなくなり、痒みも消えて、そしてそして、香りも安らぐんです。
カモミールは、語源が、ギリシャ語の「大地のりんご」から来ているそうですが、ほんとに穏やかで優しい、りんごに似た香りの精油です。
ラベンダーと合わせると、フローラルフルーティーな、リラクゼーションを誘う香りになって、とても癒されます。


 

 

 

 

 

 

 

この即席ブレンドオイルを塗布したら、とても快適に過ごせました。
1分もかからないのに、手間を惜しんじゃダメですね!
お風呂上りには、しばらくこの組み合わせでスキンケアを楽しむことにします。

 

*精油の品質は、メーカーによって差があります。メーカーの指示に従い、適切に使用してくださいね。ヤング・リヴィングの精油は、高品質、セラピューティックグレードです。

お問い合わせはこちら