***ご購入の前に***

Aroma_08

 

 

 

 

 

 

ヤングリヴィングの精油は、MLM(Multi Level Marketing)という方式で販売されています。

この販売方式は世界的にもポピュラーで、完全に合法なものですが、「ねずみ講」「マルチまがい商法」という違法な販売方式と混同されがちなことから、購入に慎重になる方もいると思います(実際、私がそうでした)。

MLMとはいったいどんな販売方式なのか、ということは、検索をかけていただければ、客観的事実がいくらでも出てきますので、ぜひご一読いただきたいと思います。
特に、MLMと、ねずみ講/マルチまがい商法の違いについては、ぜひ知っておいてくださいね。

海外企業のイメージが強いですが、日本企業で、MLM方式を採用している企業もたくさんあり、驚くと同時に、安心もできると思います。

ここでは、私がヤングリヴィングに会員登録をして、日々使っている中での、YL会員としての視点で、MLMについてご案内しておきたいと思います。

私の場合、精油の購入のために参加しましたので、ビジネスありきで参加をご検討の方には、たぶんあまり参考にならないと思いますが、何らかの判断材料となれば嬉しいです。

〇ビジネスへの参加は自由

口コミで広げていくのがMLM。
…ということは、製品を自分が愛用していなくてはお話になりません。

こうやって使ってるよ、とか、この精油はこんな時に使うといいよ、ってことが言えない人から、製品を購入しようと思いますか?思いませんよね。

ヤングリヴィングでは、登録者の98%が愛用者で、ビジネスをされているかたはわずか2%と聞いています。
それも、だいたいは愛用していく中で、徐々にビジネスになっていったというケースが多いのではないでしょうか。
精油および精油を使ったプロダクツを扱う会社、という性質上、それが自然だと思います。
精油を日々愛用していく中で、製品について知りたい、購入したいという方がいたら、紹介してあげる、というスタンスでOKです。
ノルマもないですし、お友だちへの紹介を強制されることもありません。
ずっと愛用者でいてもOK、退会したければそれも自由です。

実は私は、MLMという方式にとても抵抗があって、なかなかYLに参加できなかったという経験があります。
また、参加してから、いろいろと気づいたこともありますので、私の紹介で参加されるかたには、入会、購入に関してだけでなく、購入を停止したい時や、退会をしたくなった場合のお話もさせていただいてから登録をお願いしています。

MLMは、誰から紹介してもらうか、ということも、実はとても大切です。
特に精油のように、使いみちがひとつでない、工夫次第でどんどん広がっていくようなものは、情報交換が重要で、そこには会員どうしの繋がりも生じてくるので、単純にいうと一緒に活動して楽しいとか、連絡をとるのが負担にならない、という関係性が大切です。

私はそれに、後から気がつきました。お互い人間ですから、相性はとても大事。
長く良好な関係を続けていくために、必要なことですので、ご理解いただけると嬉しいです。

ですから、お茶会やワークショップに参加されて、ちょっと違うな…と思ったら、無理に参加はなさらないでくださいね。
私自身も、もっとそのかたに合ったグループがあれば、そちらを紹介させていただきます。

〇精油が好き、天然の香りが好き。

*化学合成物質をできるだけ体内に入れたくない
*肉体だけでなく、精神、魂まで、ホリスティックにケアできるものを日常に使いたい
*創造的な生活をしたい
*心身のバランスがとれた生活をしたい
*精油について、ともに学んでいける仲間がほしい

そんなかたに、Aroma Sophiaでの参加をお勧めします。

精油の使いみちは無限大です。
どう使うかは自分次第。

私も、ずっと学びつづけ、工夫していきますし、ほかのかたがどう使っているのか、その結果どうなったかなども、ぜひお聞かせいただきたいです。
それぞれの知恵をわかちあい、暮らしをゆたかに、満ち足りたものにしたい。
この価値観を共有できるかたに、ご参加いただきたいと思っています。